ノトスクール 子どものためのワークショッププログラムin spring


イベント詳細

  • 日付:

ノトスクールspring表 ノトスクールspring裏

日 時 2016年3月24日(木) / 25日(金)
両日
10:00~12:00(小学校低学年)
13:00~15:00(小学校高学年)
場 所 四国学院大学ダンススタジオ
料 金 500円(保険料を含む)
お問い合わせ 四国学院大学 総合教育研究センター
Tel/Fax = 0877-62-2455

四国学院大学ノトススタジオ教育プログラム ノトスクール

四国学院大学内にある劇場ノトススタジオでは、地域の子どもたちにアートとふれあい、言葉と体を通して表現する経験を提供することを目的とする教育プログラムを定期的に開催しています。毎年、春休み・夏休みにはダンスと演劇のワークショップを開催しています。また、2015年度からは子どもたちに向けた作品の上演も行います。本学の身体表現と舞台芸術マネジメントメジャーの特徴を生かし、演劇、即興演劇、ダンスの上演やワークショッププログラムを実施し、新しい劇場のあり方を常に模索しています。


クリエイティブ・ダンスとシアター・インプロを気軽に2日間楽しむプログラムです。


クリエイティブ・ダンス  講師:阪本 麻郁 (本学准教授)

クリエイティブ・ダンスは、子どもたちを、ダンスの基本的な要素によって、創造力豊かで遊び心に満ち溢れた経験に導くものです。また、ダンスにおける即興技法は、集中力と構築力によって、子どもたちに身体的な自由と表現する喜びをあたえるでしょう。そして、ワークショップという双方向型学習方式は、子どもたちの創造性によって進められます。

シアター・インプロ  講師:仙石 桂子 (本学助教)
シアター・インプロとは、即興演劇のことです。脚本も、設定も、何も決まっていない中で、その場で出て来たアイデアを受け入れ合い、ふくらましながら、物語をつくり、場面を演じながらシーンをつくっていく演劇です。インプロの基本精神は、「自由と協調」。インプロを経験することで子どもたちは、自由な創造力と相手と協調することを学ぶでしょう。


お申し込み方法

パンフレットの申込書を切り取り、必要事項を記入し、顔写真を貼付け下記の宛先まで郵送にてお送り下さい。お申し込みには、必ず保護者の承諾を得た上、保護者氏名、印をお願いいたします。定員を超えた場合、先着順とさせて頂きます。お申し込みいただいた方には、順次ワークショップのご案内をお送りします。また、受講料はワークショップ初日に納入して頂きます。

宛先 : 四国学院大学 総合教育研究センター
〒765-8505 香川県善通寺市文京町3丁目2番1号
応募締め切り : 2016年3月15日(当日消印有効)