経営と情報加工メジャー

トップ 学部・大学院 メジャー制度 経営と情報加工メジャー

メジャーの学びのポイント

情報発信の基本的手法を学ぶ

実社会で行われている膨大な量の「情報発信」の現場において、クリエイティブで効果的な情報発信を行うために必要な基本的な手法と知識を、「情報収集」「情報編集」「情報発信」の3つの視点から学びます。

マーケティングの世界の基本的な原理原則を学ぶ

「モノやサービスや情報を作って(揃えて)提供する(売る)」という市場活動(マーケティング)の基本的な仕組みと原理原則を学び、それを時代のニーズに応じて自在に応用できる能力を養います。

豊かな発想力を身につける手法を学ぶ

発想力の大半は、「アイデアを生み出す手法」を知り、それを使うトレーニングを積むことによって身につけることができます。まずは手法と使い方を学び、発想力に対する自信をつけましょう。

PICKUP授業

『マーケティング論』

マーケティングを「モノやサービスを作り提供する全ての過程」と定義し、マーケティングの基本的過程の紹介を軸に、ビジネスの現場で行われている経済活動の基本的な原理原則を学びます。

『発想力開発論』

実社会では、発想力が成果を上げるための重要な要素です。マーケティングの実践から導き出した「発想力を生み出す手法」を紹介し、社会で伸びる人材になるための入り口を体感します。

『情報加工演習I』

情報加工(情報収集・編集)の基本的手法を駆使し、フリーマガジン『インタレスト』の企画から発行までを実践し、社会現場での「効果的かつ誠実な情報発信」ができる力を習得します。

学生の声

社会に出ても役立つ実践的な授業。

情報誌「インタレスト」の制作に携わることで、今までにない視点で多角的に物事が見られるようになりました。授業では会社経営のリアルな話も聞くことができてとても楽しいです。社会に出ても必ず役に立つメジャーです。

組み合わせて学ぶ