マグノリア・カフェ
マグノリア・カフェとは、正規のカリキュラムを補強しながら行う、自主講座、自主セミナー、自主ワークショップ等の課外活動です。
教員と学生が食事をともにし、交流を行いながら学んでいきます。
PICK UP
マグノリア・カフェの活動を一部ご紹介します。
科学の芽(目)を育ててみる会
現代社会に生きる私たちの生活は、科学技術の発達により支えられています。科学は今生きている社会を理解すること、そしてこれからの生活の発展に必要不可欠なものであるにも関わらず、昨今の子どもたちの「理科離れ」や国民全体の科学知識の低下などが問題となっています。そこで本カフェでは、「身近なものを科学の目で見る方法」について、近隣の科学施設の視察、親しみ深いものを題材とした探究・創作活動を通して探っていきます。
ポストモダン教職カフェ
日本の教育現場に、昨今の世界的技術革新に即した新しい学習指導要領が導入されて数年が経ちます。加えて近年、日本政府からも国連からも、様々な特性を持つ子どもたちがともに学べる学校を創り上げていくことが要請され、その実現が模索されています。本カフェでは「インクルーシブな学び」に焦点を当て、読書会やワークショップなどを通じて、実践に関する対話と探求の中から目指す教員像を模索します。
マグノリア・カフェ年間レポート「MARE」
マグノリア・カフェの諸活動をまとめたレポートです。
1年間を通して、どのような活動をしていたのか、その成果をぜひご覧ください。