総合学習支援プログラム

高校教員の皆様へ
四国学院大学では高等学校の先生方の進路指導の一助としていただくために、高校生の皆さまを対象とした「総合学習支援プログラム」を実施しています。 これは、高校生の皆さまが大学に進学する前に大学で勉強する内容を知ることや、大学の雰囲気を直接肌で感じることにより、大学で学ぶ意義や進路に関する様々な情報を知っていただくために本学教職員が行うものです。
内容は、下記のとおりですので、お気軽にお問合わせください。
1.出張授業プログラム
各メジャー等の大学の授業内容を、高校生向けにアレンジしてダイジェスト版でお届けします。 本年度は新たに「日本語教育とコミュニケーション」「どうして勉強するのか?」「教員志望者のための教育学」の3つのプログラムを追加いたしました。これらのプログラムは講師料、交通費等は無償で提供しております。
また、今年度より演劇を用いたワークショッププログラムを有償でご提供しております。本学では、感受性や表現力を磨き、社会に通じるコミュニケーション能力を伸ばすために、演劇の手法を用いたワークショップ形式の授業を実施しています。本学学生はこの授業を通して、プロの俳優を目指すだけでなく、教員や保育士、社会福祉士といった指導者や福祉活動を目指す学生にとっても必要なコミュニケーション力を高めています。また、一般企業の就職を考えている学生も、面接や社会に出てから役立つ表現力を磨いています。高校生の皆様にもこのような授業を体験して頂き、感受性や表現力を身につける一助になればと考えております。具体的な内容や費用につきましてはご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。
 詳細はこちらから>>>>2016出張授業プログラム
 2.大学見学プログラム
四国学院大学は、高校生の皆さんが、大学で勉強する内容を知ることや大学の雰囲気を直接肌で感じることにより、大学で学ぶ意義や進路に関する様々な情報を知っていただくために、大学の施設の見学や、模擬授業体験、大学概要についてガイダンスなどを受けることができます。実施されたプログラムの一例は下記のとおりです。御要望をお伺いし、アレンジいたしますのでお気軽にお問合わせください。
〈事例1〉
時間 プログラム
13:40~14:30 模擬授業(社会福祉)
14:40~15:20 大学の概要説明
15:20~15:50 施設見学
 〈事例2〉
時間 プログラム
11:10~12:00 大学の概要説明
12:00~12:40 昼食(本学生協にて学食体験)
12:40~13:20 施設見学
13:20~14:20 模擬授業(コミュニケーション ワークショップ)
3.サマーセッション(科目等履修)プログラム

大学の社会開放および生涯学習の一環として、科目等履修制度を実施しています。この制度は、社会人、市民の皆さんの学問的興味、関心に対して大学教育の場を提供するだけにとどまらず、受講した単位を認定する制度です。本学ではこの制度を高校生にも提供しております。本学に入学された場合に単位認定されるのはもちろんのこと、入学前の既修得単位の認定について学則上明記されている他大学についても、その当該他大学入学後に認定されます。 本学科目等履修制度に係る費用は下記のとおりです。 今年度取り組みにつきましては、決定次第本学HP等でご紹介させていただきますので、是非ご活用下さい。

通常 高校生対象
登録料 20,000円(施設使用料込み) 免除
履修料(1単位) 10,000円 1,000円

4.合宿プログラム
本学施設を利用した合宿プログラムを提供しています。大学の行事あるいは学生の授業・クラブ活動に支障のない日時に本学施設を無償で利用できます。宿泊施設は、本学キャンパス内の同窓会館ロゴス館を利用できます。(宿泊費、食費は別途必要。) 現在、県内外から大学生と練習しながらレベルアップを求める運動部の合宿や、長時間集中して勉強に取り組む体験を自分のものとする勉強合宿などで施設を利用していただいています。 御要望をお伺いし、アレンジいたしますのでお気軽にお問合わせください。

 

お申込・お問合せ先
〒765-8505 香川県善通寺市文京町三丁目2番1号
四国学院大学 入試課 TEL:0120-459-433
E-mail : info@sg-u.ac.jp