高大連携支援プログラム

トップ 社会連携 高大連携支援プログラム

高校教員の皆様へ

四国学院大学では高等学校の先生方の進路指導の一助としていただくために、高校生の皆さまを対象とした「探究学習支援プログラム」を実施しています。 これは、高校生の皆さまが大学に進学する前に大学で勉強する内容を知り、大学の雰囲気を直接肌で感じることで、進路についてより具体的に考える機会にしていただきたいと考え、実施しております。
内容は下記のとおりです。お気軽にお問合わせください。

1.大学体験プログラム

進路を考える高校生の皆さんにとって、大学での学びを知ることや雰囲気を直接肌で感じていただくことは欠かせないことだと考えています。そこで、大学の施設の見学や講義体験、大学概要ガイダンスなどを受けるプログラムを用意しました。プログラム例は下記のとおりです。御要望をお伺いし、日程や内容はアレンジいたしますのでお気軽にお問合わせください。
なお、お申し込みは実施日の1ヵ月前までにお願いいたします。

時間

【通常】

【スポーツ特化】

【演劇特化】

10:00~10:30大学の概要説明大学の概要説明大学の概要説明
10:30~11:30講義体験体組成測定やスポーツ系の講義演劇ワークショップ
11:30~12:20学食体験学食体験学食体験
12:20~13:50施設見学施設見学演劇稽古見学、演劇公演観劇

2.合宿プログラム

 四国学院大学では、大学の施設を活用した合宿プログラムを提供しています。大学の行事あるいは学生の授業・クラブ活動に支障のない日時に、本学施設を無償で利用できます。宿泊施設は、本学キャンパス内の同窓会館ロゴス館を利用できます。(宿泊費、食費は別途必要)

 長時間集中して勉強に取り組む体験を自分のものとする勉強合宿や、県内外から大学と練習しながらレベルアップを求める運動部の合宿など施設を利用していただくことが出来ます。

 また、宿泊せずに施設のみの利用も可能です。

3.PTA・教員研修プログラム

 保護者や高校教員の方にも大学を知っていただくことで、高校生の進路選択や進路指導をより良いものにするために、本学の学びや大学の施設、キャンパスの雰囲気などを知り、参考にしていただけると考えております。そこで、本学では高校生の方だけでなく、保護者や高校教員の方のみでの大学見学も実施しております。

4.出張講義プログラム

 今自分たちが学んでいることが今後どのように活かせるのか、大学の講義はどのようなものなのかを知っていただき、進路について考える機会として出張授業をご案内しています。

 本学教員が直接高校にお伺いし、講義を実施させていただきますので、“総合的な探究の時間”等でぜひご活用ください。

オンラインで実施できる出張講義プログラムもありますので、四国学院大学 入試課までお問い合わせください。
なお、お申し込みは実施日の1ヵ月前までにお願いいたします。

【お申込・お問合せ先】
〒765-8505
香川県善通寺市文京町三丁目2番1号
四国学院大学
入試課 TEL:0120-459-433
E-mail:info@sg-u.ac.jp