身体表現と舞台芸術メジャー

トップ 学部・大学院 メジャー制度 身体表現と舞台芸術メジャー

メジャーの学びのポイント

少人数クラスで基礎からしっかりと学べる

少人数による授業で担当教員がきめ細かい指導を行います。大学に入学してから演劇・ダンスを始める学生も、安心して「演技」「身体」
「ヴォイス」の基礎をしっかりと学べます。

最先端の実践的な授業で、プロの俳優を目指す

国内外の第一線で活躍する演出家・振付家が集中的で先鋭的なワークショップ型授業を行います。演劇やダンスの最先端の知識を実践的に身につけ、舞台芸術の世界で活躍できる専門的な技能を習得します。

国際体験・学外体験で、更なるスキルアップを目指す

海外の演出家や振付家による授業を通して、身体と表現の可能性を広げるとともに、国際感覚を身につけます。また、外部オーディションや海外留学等、学外での活動も積極的にバックアップしています。

PICKUP授業

『演技入門』

俳優として舞台に立つためにまず必要な、声、体の使い方のトレーニングをしながら、自分にあった声・体を獲得します。また、インプロ(即興演劇)の基礎的な知識を身につけます。

『ボディ・トレーニング&エクスプレッションI』

ダンス・テクニックやフロアーワーク、即興を通して身体的ボキャブラリーの幅を広げ、即興により独自の動き(オーセンティック・ムーブメント)を再発見し、想像力や創造力を刺激します。

『戯曲実践演習』

古典戯曲や現代戯曲をテキストとして使用したワンシーンを演じます。戯曲の構造や演出論を学んで、俳優として深く戯曲にアプローチできる力や、作品の意図を理解する力を身につけます。

学生の声

プロの講師陣に充実の設備、演劇を学ぶ環境は最高。

演劇と語学を学びたくて、両方とも専攻できる本学に進学。演劇の集中講義では、第一線で活躍する各ジャンルのプロの講師陣が熱心に指導してくれます。スタジオの設備も充実しており、演劇を学ぶには最高の環境です。

組み合わせて学ぶ