高等教育の修学支援新制度

2020年4月から、国による「高等教育の修学支援新制度」が開始されました。
この新制度では、大学等における修学の支援に関する法律に基づき、一定の要件を満たすことの確認を受けた大学等(確認大学等)を対象機関とすることとされています。
本学は、文部科学大臣に対して機関要件の確認申請を2019年7月10日付で行い、2019年9月20日付で、対象機関として認定されました。
また、対象機関の設置者は、文部科学大臣に対して毎年6月末日までに、確認申請書に記載した事項についての直近の情報などを記載した更新確認申請書を提出することとされていますので、本学は、文部科学大臣に対して機関要件の更新確認申請を2020年6月26日付で行い、2020年9月11日付で、引き続き対象機関であることが文部科学省ホームページで公表されました。
今後も継続して、本学の学部学生に「高等教育の修学支援新制度」を利用していただけるように、毎年更新確認申請を行って参ります。


◆ 「高等教育の修学支援新制度」について
「高等教育の修学支援新制度」は、修学意欲がありながらも、経済的な理由により進学あるいは在学が困難な学生の経済的負担の軽減を目的とした、国による新しい支援制度です。
学部学生(大学院生や留学生は対象外)を対象とした授業料等の減免や、日本学生支援機構(JASSO)による給付型奨学金の支給が行われます。
支援を受けるためには、在籍する学校等で日本学生支援機構(JASSO)給付型奨学金に申請し支援対象者となることと、本学のように新制度の対象機関として認定された大学等に進学あるいは在学することが条件となります。
各制度の詳細については下記のページをご確認ください。

文部科学省ホームページ「高等教育の修学支援新制度」
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm
日本学生支援機構(JASSO)ホームページ「奨学金の制度(給付型)」
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html


◆ 確認申請書(本学ホームページの「情報の公表」ページにおいて2019年9月20日付で公表)
pdf大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(様式第2号)[PDF:768KB]

◆ 更新確認申請書(本学ホームページの「情報の公表」ページにおいて2020年6月26日付で公表)
pdf大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書(様式第2号)[PDF:679KB]

Scroll Up