探究学習支援プログラム

高校教員の皆様へ

四国学院大学では高等学校の先生方の進路指導の一助としていただくために、高校生の皆さまを対象とした「探究学習支援プログラム」を実施しています。 これは、高校生の皆さまが大学に進学する前に大学で勉強する内容を知り、大学の雰囲気を直接肌で感じることで、進路についてより具体的に考える機会にしていただきたいと考え、実施しております。
内容は下記のとおりです。お気軽にお問合わせください。

1.出張講義プログラム

各メジャー・マイナーの講義内容を、高校生向けにアレンジしてダイジェスト版でお届けします。 これらのプログラムは講師料、交通費等は無償で提供しております。

また、演劇を用いたワークショッププログラムを有償でご提供しております。本学では、感受性や表現力を磨き、社会に通じるコミュニケーション能力を伸ばすために、演劇の手法を用いたワークショップ形式の講義を実施しています。本学学生はこの講義を通して、プロの俳優を目指すだけでなく、教員や保育士、社会福祉士といった指導者や福祉活動を目指す学生にとっても必要なコミュニケーション力を高めています。また、一般企業の就職を考えている学生も、面接や社会に出てから役立つ表現力を磨いています。高校生の皆様にもこのような授業を体験して頂き、感受性や表現力を身につける一助になればと考えております。具体的な内容や費用につきましてはご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

 詳細はこちらから>>>>2023出張講義プログラム
出張授業の申込用紙はこちら>>>>出張講義申込書
オンラインで実施できる出張講義プログラムもありますので、四国学院大学 入試課までお問い合わせください。
なお、お申し込みは実施日の1ヵ月前までにお願いいたします。

 2.大学見学プログラム

四国学院大学は、進路を考える高校生の皆さんにとって、大学での学びを知ることや雰囲気を直接肌で感じていただくことは欠かせないことだと考えています。そこで、大学の施設の見学や講義体験、大学概要ガイダンスなどを受けるプログラムを用意しました。プログラム例は下記のとおりです。御要望をお伺いし、日程や内容はアレンジいたしますのでお気軽にお問合わせください。
なお、お申し込みは実施日の1ヵ月前までにお願いいたします。

〈事例1〉
時間 プログラム
10:00~10:30 大学の概要説明
10:30~11:30 講義体験
11:30~12:20 学食体験
12:20~13:50 施設見学
〈事例2〉
時間 プログラム
9:30~10:00 大学の概要説明
10:00~11:00 講義体験
11:00~11:30 施設見学

 

お申込・お問合せ先〒765-8505 香川県善通寺市文京町三丁目2番1号

四国学院大学 入試課 TEL:0120-459-433

E-mail : info@sg-u.ac.jp