学びの特徴

トップ 学部・大学院 学びの特徴

四国学院大学ユニバーシティ・スタディーズ(SUS)

SUSとは

四国学院ユニバーシティ・スタディーズSUS:四国学院大学コア・カリキュラムは、四国学院大学において、1年次から4年時の学びのなかで、コア・カリキュラムとなるもので、次の理念・目的に沿って科目編成されています。

SUSを学びながら、2年次より学生それぞれがメジャー(主専攻領域)とマイナー(副専攻領域)から専攻を選び、それぞれの「学びのかたち」をつくりあげていきます。

四国学院ユニバーシティ・スタディーズSUS

<SUS理念・目的>

■建学の精神
“キリスト教信仰による人格の尊厳と自由を基盤として、人が生涯にわたって必要とする豊かな人間性の醸成”に寄与する教育を行います。
■読解力と批判的思考の育成強化
読解力を養い、批判的思考の育成強化を行います。
■リメディアル教育の展開
トライメスター制度の導入に伴い、入学前学修も含め、学修の機会を多く提供します。
■課題発見(学習)と探求(学習)を通してキー・コンピテンシー(Key Competency)の育成を行う
1.社会・文化的、技術的ツールを相互に活用する能力
2.多様な集団における人間関係形成能力
3.自律的に行動する能力

SUS科目

SUS基礎演習/初年次セミナー&キャンパスコミュニティ・スタディーズ

多様性の確保された少人数グループに分かれ、アドバイザー、ピア・リーダーの下で、アカデミックスキルを養うとともに、演劇ワークショップやイベント参加を通じて人間関係形成能力を養います。

フェスタ・プラクティカム

大学祭の企画・準備・運営を行います。全体的プロセスを通して、祝祭の意味や重要性について理解を深めるとともに、チームとして活動する力を高めます。

コミュニティ・デザイン

四国学院大学ピア・リーダーとして求められる価値観や姿勢を磨くとともに、コミュニケーションやリーダーシップなどの能力を主に演習形式で高めていきます。

現代倫理の諸課題

人権に深く関わる現代社会の諸問題を、レクチャーとグループワークを通して人間の尊厳について鋭く探求する視点を養います。

プレ・キャリア・ディベロップメント

大学における研究活動の基本的な方法を、個々の興味・関心に応じた探求的活動とアドバイザーによる少人数指導といったゼミナール形式で学習します。また、責任ある社会の構成員として、様々な事象を多角的にとらえ批判的に検討する姿勢を身につけるとともに、他者を理解し対話する姿勢を獲得するためのライフ・キャリア教育として、映画鑑賞と演劇ワークショップを選択制で実施します。

キャリア・ディベロップメント

大学での専門領域の学びを深化させるため、各自の専攻するメジャーの領域における興味・関心に基づく学修活動をチュートリアルとしてアドバイザーの指導の下で行います。同時に大学卒業後を見据えた責任ある社会構成員としての資質を構築するキャリア教育も行います。

ドラマ・エデュケーション

ドラマ・エデュケーション

四国学院大学では、中四国で唯一、演劇の手法を取り入れたカリキュラム(ドラマ・エデュケーション)を導入しています。

トライメスター

学びの充実とキャンパス・ライフをより豊かにすることを目指して、2021年度より『トライメスター:四国学院変則3学期制』を開始しました。

トライメスター「3つのC」

Chances -機会-

日本の大学では、伝統的に1年間の通年で完結する授業が多く行われ、そして近年では大半が前期と後期の2学期制が行われています。2021年4月から四国学院が開始する『トライメスター』では、1年間を3学期にわけ、それぞれの学期ごとに授業が完結します。従って、2学期制では、4年間で8回の履修の選択機会であるところが、『トライメスター』では、4年間で12回に増加されます。つまり学びの途上で、興味・関心の流れにそって幅広いカリキュラム構成をすることが可能となります。

Concentration -集中-

2学期制では、1学期につき15週の授業期間ですが、『トライメスター』では、1学期の授業期間は10週、そして、1授業時間は、90分から70分に圧縮されます。また、多くの授業が1科目につき週複数回行われます。そのため、1学期15週1週間に1科目のみの大学と比べて、集中的な学修をすることができます。また、「変則」3学期制の『トライメスター』には、通常の年間3学期に加えて夏期の<サマーセッション:夏学期>で集中的学修の機会が提供されています。

Creativity -創造-

学生生活では、大切な自主的時間の創造が『トライメスター』では、多様な学外活動として確保されます。長期的な現場実習やインターンシップ、異なった海外の大学機関等への留学、ボランティア活動、そして様々な仕事を試みるキャリア経験など、従来の2学期制各15週間の学期に縛られることなく、自由で独立した時間の創造が、実現できます。

授業開講スケジュール

授業開講スケジュール

履修計画例

履修計画例