心理学・カウンセリング メジャー

トップ 学部・大学院 メジャー制度 心理学・カウンセリング メジャー

メジャーの学びのポイント

「聴く」力を身につける

コミュニケーション能力の要は相手の話を本当に聴く力です。それができる人に、人は心を開くし、信頼します。本メジャーではカウンセリングの学びを通して傾聴の意義と技術を身につけます。

心理学の知識と技術を社会で生かす

心理学の知識と技術は社会のさまざまな場で生かすことができます。本メジャーでは教育、福祉、社会、産業、臨床、各分野の心理学を学び、様々な場で貢献できる知識と技術を身につけます。

心理職をめざす

本学では公認心理師受験資格を得るために大学で必要な単位を取得できる公認心理師プレコースを設置しています。心理職に就くための高度な知識と技術を学び、実習経験を積むことが出来ます。

PICKUP授業

『心理学的支援法』

心理学的支援法の理論と実践を学びます。理論では、代表的な心理療法やカウンセリング、コミュニケーションについて学び、実践ではロールプレイを行いカウンセリング練習を行います。

『心理学概説』

心理学の成り立ち、人の心の基本的な仕組み及び働きを学びます。心理学の基礎知識では、知覚、情動、条件づけ、パーソナリティ、対人関係の形成などの各領域を概説します。

『心理学研究法』

心理学は、精神の働きを解明しようとする科学です。その科学としての心理学の研究方法を紹介すると同時に、その方法論が持っている意味合いを考え、科学的心理学の面白さを伝えます。

学生の声

メジャー制度で広がる「学び」の選択肢。

ソーシャルワーカーになるためには資格を取得するだけでなく、人間の内面について学ぶことが大切だと思い、このメジャーを選択。「精神保健と福祉メジャー」と合わせて二つのメジャーを選択できる柔軟性もこの大学の魅力です。

組み合わせて学ぶ