健康・スポーツ科学メジャー

トップ 学部・大学院 メジャー制度 健康・スポーツ科学メジャー

メジャーの学びのポイント

健康とスポーツの基礎を学ぶ

健康は、私たちの生活の基盤となり、スポーツは、私たちの生活をより豊かにしてくれます。身体、心、社会の観点から健康の基礎を学び、歴史、文化、技術などの観点から、スポーツの基礎を学びます。

健康活動とスポーツ活動の現場を体験・分析する

健康の維持増進のため、地域ではどのような施策が行われているのか?活発なスポーツ活動のため、どのような取り組みがなされているのか?現場での体験と分析により、問題点と解決策を考察します。

健康・スポーツフィールドで目標を設定し取り組む

個人の目指すべき目標を設定します。健康運動の指導者としてのスキルアップ、スポーツパフォーマンスアップのための方法論研究など、幅広い視野と思考で、健康・スポーツフィールドに全力で取り組みます。

PICKUP授業

『健康管理概論』

健康の概念を理解し、健康の維持増進のための理論を学びます。日々変化する社会環境と健康との関係を身体面、精神面、社会面から多角的に考察し、現代における健康の在り方について理解を深めます。

『健康・スポーツ指導者論I』

競技者の競技力向上に寄与する技術指導だけではなく、信頼関係を確立するためのコミュニケーション能力や競技環境を整備するためのマネジメント能力など、現代社会で求められる望ましいスポーツ指導者像の在り方について理解します。

『ダイエット科学論』

身体組成と機能、食事等の栄養摂取、また体脂肪燃焼に必要な運動実践等々、正しいダイエットを行う上で欠くことのできない基礎知識を身につけ、安全で確実なダイエット実践及び体重管理の方法を学びます。

学生の声

広く深く、専門的にスポーツを学べる。

小学校から野球を続けていたこともあり、広くスポーツについて学ぼうとこのメジャーを選択しました。授業では、経営者など支える側からの視点でスポーツをとらえるなど、今まで知らなかった内容を勉強できますよ。

組み合わせて学ぶ