国際交流

世界に飛び出して、異文化を知ることは、新しい自分を発見するチャンス。四国学院大学には国際交流を応援する制度が充実しています。

豊富な海外研修プログラム
海外留学はしてみたいけれど、長期だと経済的にも精神的にも不安だという人でも、短期の海外研修なら利用しやすい!滞在場所も期間も体験も様々なプログラムが豊富に用意されています。

外国事情(英国)
《英国での語学研修と各地訪問研修の実施》
夏休みを利用しての英国体験授業です。英国のロンドンやエディンバラ等、文化的多様性を体験できる各地を妨ねます。
外国事情(韓国) 
《韓国で韓国を学ぶ》
1978年に始まり長い伝統を築き上げた、四国学院大学と韓国の姉妹校韓南大学校の共催で行われる日韓大大学交流プログラムです。
外国事情(米国)
《米国での語学研修と文化研修体験》
語学研修とホームステイ後、大都会、大自然、博物館、大学を訪問し、見聞を広めます。
外国事情(フィリピン) 
《フィリピンの歴史、社会、文化を理解する》
フィリピンの歴史と社会、文化について事前学習(授業)を行い、旅行計画を立て、実施、報告レポートを作成します。
日本語教育実習 
《日本語教育の教壇実習》
海外の協定校、県内研修機関等や本学において実習を行います。本学での実習は、韓国からの研修生を対象に、日本語・日本文化を「教授」し、文化体験プログラムを実施しています。
トラベル・プラクティカム 
《英語力向上を目指した作品の故地めぐり》
担当教員が引率して、文学作品や映画等の舞台を訪れる英語学習ツアーです。
多文化共生・国際社会福祉実習 
《海外の社会福祉の現場に触れる》
渡航先(北欧のフィンランドを予定)の社会の特徴および社会福社のあり方について十分に事前学習をした上で、社会福社施設を妨問して体験的実習を行います。
フィールド・プラクティカム 
《関心のある国や地域での現場実習》
関心のある国や地域を選択して、その文化や社会に実際に行って現場実習をします。現場は.四国、沖縄、北海道をはじめ日本各地、韓国やフィリピン、アジア諸国、英国、米国、ドイツほか欧米の国々、アフリカや中南米など様々です。

留学プログラム

国際オフィス