資格取得支援

学びと成長支援講座

それぞれの進路に向けて、就職支援とスキルアップ。

「学びと成長支援講座」は受講生がそれそれ自分が将来就きたい、なりたい職業に希望どおり就けるように、大学設置基準によって規定された正規のカリキュラムとは別に行われる特別講座です。1、2年次は就職に必要な基本的なスキルの確認・修得等を行い、3年次以降はそれそれ自分の進みたい職業別に就職の対策を行います。

パソコン活用講座

4月下旬から7月の短期間で集中的に基礎をインプットする講座です。1コマ90分(個別相談含む)×8回にて計画しています。講座内容は、以下の通りで計画しています。
第1回 Windows基礎

第2回 Word基礎

第3回 Edge、メール

第4回 Excel基礎Ⅰ

第5回 Excel基礎Ⅱ

第6回 OneNote基礎

第7回 PowerPoint基礎

第8回 Q&A まとめ

MOS資格取得講座

Microsoft Office製品の操作スキルを証明できる国際資格です。コースは一般レベルのWord365&2019とExcel365&2019を用意します。前述のパソコン活用講座で基礎を学び、チャレンジとして資格取得を目指します。

日商簿記3級資格取得講座

簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。また多くの企業でも入社後の資格取得を奨励しています。

公務員スタートアップ講座

公務員とは、公務員試験とは何かを知り、1年生から将来の「なりたい自分」を考え、進路選択の準備ができることを目指します。
公務員試験にむけて4年間生協でサポートしていける関係性を築いていきます。内容としては、公務員とは公務員試験とは、OB・OGによる講話、人物試験対策講座、数的処理 超初級、公務員試験体験などを学んでいきます。

公務員試験対策2年生講座

主に公務員志望者向けに、公務員研究、筆記試験の基礎対策と人物対策を中心に行います。数的処理・数学の基礎と、必要に応じ法律の基礎を行います。人物対策については、個人面接、集団面接、グループワークなどの基礎となる集団討論を中心に行います。公務員研究は、警察官、市役所など学生に興味関心の高い職種を各自が調べ発表形式で学習します。

公務員(警察官市町村等 教養科目)講座

警察官・消防・市役所・国立大学法人等の公務員を目指す学生をフォローし、公務員合格に向けての学習指導を行います。

公務員(県庁・市役所等 専門科目)講座

専門科目が課される県庁、市役所・町村役場に焦点を当てて学習していきます。1次試験を通過した受講生には希望に応じて、面接練習等を実施します。

公務員試験対策直前講座

警察官・消防官、市役所・町村役場の公務員を目指す4年生をフォローし、公務員合格に向けての試験直前の学習指導・面接指導・面接カード等の指導を行います。

教員採用試験対策講座

中四国の大学生協合同で実施するオンラインの教員講座です。月に1回大学の枠を超えて情報交換や交流をする時間を設けます。教職科目は2次試験も見据えて実践を意識した内容で実施し、定期的な面談と個別の面接対策も実施します。メールなどを活用した質問対応、映像による回答など、学習上の不安に対応します。現役生の経験不足を補う知識事項の拡充や教職マインドの養成を主眼に講義・指導を行います。

超感覚オンライン英語講座

超感覚英語講座は、「超感覚英語」「TOEIC」「異文化理解」「コミュニケーション」の4つの柱を軸に構成された講座です。英語でのコミュニケーションの取り方や異文化について、身につけた英語感覚をTOEICに生かす方法なども学ぶことができます。

ファイナンシャルプランナー3級試験対策講座

FP資格を取得すれば、資金計画・税金・株式や投資計画・預貯金・不動産・相続や事業の継承など、はば広いお金の知識を持ち主として認められます。個人のマネープランを設計できる人材として、金融・保険・証券・不動産などの業界では歓迎される資格のため就活はもちろん自身の生活設計など活用の場面は広くあるため、在学中資格取得に向けて学ぶことにより活かせる場面が広がります。

ITパスポート試験対策講座

ITパスポートは、ITを利活用するこれから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。試験に合格することで、履歴書に書ける資格を取得することができます。

詳しくは、学生コモンズ支援課へお問い合わせください。