国際文化マネジメント メジャー

トップ 学部・大学院 メジャー制度 国際文化マネジメント メジャー

メジャーの学びのポイント

世界の多様な文化と社会を学ぶ

現代の世界を1. アジア&オセアニア、2. 欧米、3. アフリカ、4. 中南米などの地域別にとらえ、それぞれの多様な文化や社会の特性を学び、さらに「異文化共生」の考え方と方法についての学びも深めます。

韓国語と韓国文化を学ぶ

1978年以来本学は日韓大学交流の実績があり、初年次の「コリア語」に加えて、「初級・中級コリア語」の学びができ、また韓国の伝統文化から現代エンタメ文化までの「韓国文化」研究も可能です。

海外短期研修や留学に出かけて世界を体験してみよう

国際文化現場実習には、本学の海外短期研修や海外大学への留学制度等を活用し、韓国、台湾、フィリピン、英国、米国、フィンランドなどに出かけて様々な国際文化体験を積み重ねることができます。

PICKUP授業

『国際文化交流入門』

国際文化交流の先例を学び、実際に国際文化交流プログラムを企画・運営し、国際文化交流の意義と方法を学びます。また異文化共生の基本的な考え方と方法について理解を深めます。

『コリア語ワークショップI』

韓国語の文字と初級の文法の理解があることを前提に、初級から中級の文法を活用した会話、作文でより韓国語で表現する場面の幅を広げることを目指します。

『コリア文化研究II』

韓国人の生活習慣、思考など多様な韓国文化の現在について学びます。韓国文化を学ぶことにより日本の文化への理解を深め、相対的な観点から両国文化を理解する力を習得します。

学生の声

あこがれの地へ留学し、生の文化を体験。

アイドルがきっかけで韓国の文化に興味が湧き、語学を勉強したいと思うように。念願の1年間の交換留学が叶い、現地の学生と話せたのはうれしかったです。先生方は親身にサポートしてくれるので、自分の頑張り次第で多くのことが学べますよ。

一つの分野を学ぶ