森川 由美

職名:教授
専門分野:教育社会学、教育学、地域研究
学位:社会学博士

 

主な業績等
論文等:
2013年9月「スコットランド教育神話の弊害―「才能ある貧しい少年」による「村キャリア」」(単)日本カレドニア学会『CALEDONIA』第41号
2017年6月「拡張的学習における3つの道具の考察」(単)活動理論学会『活動理論研究』第2号
2017年12月「アクティブなグループ学習のためのグループ編成とは?―行動特性・性格特性を測る尺度を用いた多様性の実現―」(共)富岡比呂子 京都大学高等教育研究開発推進センター『京都大学高等教育研究』第23号
2019年3月『主体的・対話的で深い学びを促す振り返り:協同教育の視点からの一考察』(共)関田一彦 創価大学教育学部・教職大学院『教育学論集』第71号
学会発表等:
2017年3月「活動理論(CHAT)からみる研究授業の変容―A中学校におけるフィールドワークから」(単)活動理論学会春季研究発表会
2018年3月PASS(Peer Assessment Support Service)の成果・課題・可能性―FDにおける学生の主体性形成(共)富岡比呂子 第24回大学教育研究フォーラム
著書等:
2015年9月「公立学校優勢の学校制度―民主主義の伝統を誇る」『スコットランドを知るための65章』(共)木村正俊[編著] 明石書店
所属学会等:
日本カレドニア学会、日本協同教育学会、活動理論学会、日英教育学会、教育科学研究会
Scroll Up