保健館


・ ・ ・ ・ ・ 学生生活の健康管理をしっかりサポート ・ ・ ・ ・ ・

   平日 8:30〜17:00 (土日はお休み)


●授業中急に気分が悪くなった・・・こんなときどうすればいいの?
★そんなときは保健館におまかせ!ケガや病気の応急処置は保健館で対応してくれます。それ以外にも毎日の健康管理から栄養管理まで、家族のような優しさと気配りで学生たちの心と身体をケアしています。身体に不調のあるときは、無理せずに保健館に相談にきてください。気分が悪いときには、静養室で休むこともできます。また、大学周辺の医療機関の紹介もしております。

●授業中のケガや、通学の時にケガをしてしまった・・・こんなときどうすればいいの?
★保健館は、学生教育研究災害障害保険(全学生入学時に加入)の窓口です。
正課中、学校行事中、学内施設にいる間、学内外の課外活動中、学校施設等相互の移動中、通学中の事故が発生した場合、速やかに申し出て保険金の請求手続きを行いましょう。

●就職活動や実習で健康診断証明書が必要だけど・・・こんなときどうすればいいの?
★保健館は、4月から5月の間、指定日に健康診断を実施しております。詳しくは学生コモンズ支援課へお問い合わせください。

 

KEY POINT!

■新しい生活のスタートは、期待と同時に不安も感じるものです。初めての一人暮らし、友達との出会いなど、ストレスや緊張から心と身体に不調を感じることもあります。2階建ての保健館には、看護師がおります。また、診察室・検査室・静養室を設置。ケガなどの応急手当をはじめ、健康相談なども行っています。

■新入生健康診断では、血液・血圧・心電図などの検査も実施。一人ひとりの健康状態を把握し、必要な場合には的確な指導も行っています。

■また、身体だけではなく、大学という新しい場所での出会いや生活から受ける精神的なストレスに対する心のケアも大切にしています。

★健康診断  週2回(指定日)の学校医による健康診断・健康相談が行われます。上手に利用しましょう。