CHCウィーク2023 一人芝居とトークイベント『この顔と生きるということ』を開催いたしました。

6月2日(金)に、岩井建樹氏(朝日新聞編集者)、河除静香氏(Smiley Tomorrow 北陸から「見た目問題」を考える会代表)、薮本舞氏(アルビノ・ドーナツの会代表)をお招きし、CHCウィーク2023 一人芝居とトークイベント『この顔と生きるということ』を開催いたしました。

本イベントは、「見た目問題」とその裏側にある画一的な美を追求する私たちの感性について考え直すきっかけになればと、企図したもので、学内外から約130名の参加者が集まりました。

岩井氏、河除氏、薮本氏のトークセッション後も、参加した学生たちは、講師を取り囲んで積極的に意見交換を行いました。

異なるバックグラウンドや経験を持つ参加者たちが、自身の見解や感じたことを共有し、多様性を尊重する視点から「見た目問題」について考える貴重な時間となりました。

また、メディアでも取り上げていただき、本イベントが紹介されました。

RNC「見た目問題」を考える一人芝居

KSB 大学生があざや変形などの「見た目問題」を考える アルビノ当事者は就職活動での葛藤語る 香川

毎日新聞 顔の変形やあざ、理解を 一人芝居やトークイベント 四国学院大 /香川