さぬきこども国にて「はぐくみカレッジ×四国学院⼤学」を実施しました!

去る2021年12月4日(土)、本学社会福祉学部子ども福祉メジャー及び保育士養成コースに在籍する学生が、大型児童館「さぬきこどもの国」との共同イベントである「はぐくみカレッジ×四国学院大学」を企画実施しました。この活動には、主に2年生を中心とする学生達で構成され、来館する子どもの年齢(乳幼児1歳~6歳頃)、いろいろ遊び活動、親子のふれあい、また季節感をイメージした遊びの世界を大学生により提供する企画です。
なお、さぬきこどもの国、新型コロナ感染予防対策の規則に基づいて、感染予防をしたうえで実施参加しました。

▼イベントの様子をまとめましたので、ぜひご覧ください。


サンタさんが、世界中の子ども達にプレゼントを配ろうと世界中の子どものお家に行く途中、大切なプレゼントを落としてしまった。
そして、サンタさんが落としてしまったおもちゃは、既に村人達が、既に拾ってしまっていたのです。
どうしたら、村人から返してもらえるのかな? さあどうしよう?

困ったサンタさん、「みんな助けてくれ!!」・・・・。

サンタさんからのお願いを受けて、子ども達はあそびの世界に足を踏み出します。
4つの村をめぐって、サンタさんのおもちゃを返してもらう、遊びの旅がスタートです。

サンタさんと妖精さんからパスポートをもらって!!
 

さあ、出発だ! みんな頼んだぞ!

私達はリング村の住民です!

 

フワフワ村ではプレゼントを釣り上げるよ!
 
よくできました!

モグモク村では、太陽の棒で雪だるまを叩いて!!
 

コロコロ村では、小さな雪だるまを倒して!!

小さな子ども達も楽しめることを考えて遊びを企画しました。

生まれ初めてサンタさんと対面する子どもいました。
(サンタさんデビュー?)

親子での来館、おじいちゃんおばあちゃんを含む一家での来館、いろいろな親子の姿をみることができました。

最後は、サンタさんからのプレゼント!!

名残惜しく、サンタさんと妖精さんと記念撮影となりました。