藤本 駿

職名:助教
専門分野:教育学,教育行政学,教師教育
学位:修士(教育学)
資格:高等学校教諭一種免許状(地理歴史,公民)、高等学校教諭専修免許状(公民)

 

主な業績等
論文・学会発表等:
2008年5月 米国の教師教育における「職能開発学校」の特質と課題―メリーランド州の事例を中心に―(単) <教育行政学研究(第29号)西日本教育行政学会>

2008年5月 「能力開発型」教職員人事評価制度に対する教員の意識傾向と諸特徴―広島県内公立学校教員調査結果の属性クロス分析を通して―(共) [古賀一博他] <日本教育経営学会紀要(第50号)日本教育経営学会>

2011年7月 現代米国ウィスコンシン州における教員研修制度の特徴と課題―NCLB法制定以後の動向を中心に―(単) <東亜大学紀要(第14号)東亜大学>

2012年5月 米国メリーランド州における教師教育スタンダードの特質―NCATE及びINTASCとの関連に着目して―(単) <教育行政学研究(第33号)西日本教育行政学会>

2014年3月 教育実習生の「学習指導技量」評価を基軸とした教育実習指導についての考察─評定項目を意味づける因子のとらえ直し─(共) [三山緑] <教育学研究紀要CD-ROM版(第59巻)中国四国教育学会>

著書等:
2014年3月 教師教育講座第5巻教育行財政・学校経営「第9章教員の養成・研修の現状と課題」(共) [古賀一博編著] <協同出版>

2014年3月 これからの学校教育と教師-「失敗」から学ぶ教師論入門-「第2章教員免許状と教職への進路」(共) [佐々木司・三山緑編著] <ミネルヴァ書房>

所属学会等:
日本教育行政学会

日本教育経営学会

日本教育制度学会

日本教師教育学会

中国四国教育学会

西日本教育行政学会