2017年度第1回レクチャーシリーズ大学・高校教育研究21「ロボット を使った次世代教育」が開催されました。

8月21日(月)に2017年度第1回レクチャーシリーズ大学・高校教育研究21「ロボットを使った次世代教育」(講師:平田オリザ)が、本学ノトススタジオにて開催されました。
前半では、大阪大学の協力のもと、東京藝術大学の監修を受け制作・開発されたオリジナルアンドロイドと、ヴイストンにより開発された小型デスクトップ型ロボット「CommU(コミュー)」を使用し、観音寺総合高校の生徒と一緒に、ロボットによるコミュニケーション教育の授業がなされました。その様子を参加者は授業見学されました。
後半では、前半の授業見学を振り返りながら、レクチャーを行い、参加された先生は、熱心に話を聞かれ、今後のコミュニケーション教育の手法について学ばれました。
第2回は11月30日(木)に丹野純一氏(福島県立ふたば未来学園高等学校長)を講師に迎え、「演劇やプロジェクト型学習を通した21世紀型資質能力の育成-福島県立ふたば未来学園高等学校の実践的取組を通して-」と題して、レクチャーシリーズを開催予定です。

 

IMG_9983

IMG_0008

IMG_9980

 KSBニュースサイトでニュース動画がアップされています。

科学・医療 8月25日 「ロボットを導入した模擬授業」