ノトス企画vol.1 「高校生のための夏の演劇教室」を開催しました。

2012年8月6日(月)・7日(火)、四国学院大学ノトススタジオにおいて ノトス企画vol.1「高校生のための夏の演劇教室」を開催しました。本学、演劇コースの教員である西村和宏と仙石桂子が地元の高校演劇部に所属する生徒を対象に、演劇のワークショップを行い、2日間で県内9高校から84名が参加しました。20名程度のグループに分かれ午前と午後で2つのプログラムを実施しましたが、「演劇の作り方」では、短いシーンを話し合いながら作ることで演劇の構造と情報の出し方を学び、「インプロワークショップ」では、台本のないところから、人との関係性によりシーンを作り出したり、ゲームや理論を取り入れながら関係性の芸術を体験しました。参加した生徒たちは、10:00~17:00という長い時間だったにも関わらず、あっという間に時間が過ぎ、有意義な一日を過ごせたと話していました。
この演劇教室は、2012年6月27日から施行された「劇場、音楽堂等の活性化に関する法律」に基づき、四国学院ノトススタジオが芸術文化の教育の部分を担うべく、地域の劇場として新たにスタートさせた企画です。

演劇教室