インタレスト

「インタレスト2017early」発刊!

本学社会学部・情報加工学メジャーの情報発信を学ぶ学生が地域情報を独自の視点で取材し発行している「~香川と四国をオモシロ知的に遊ぶフリーマガジン~インタレスト」は、2006年に創刊して今回で通巻23号を迎えました。

《インタレスト2017early特集》

◆そうだったのか!日本の税金

諧謔のすゝめ

 

《編集長コメント》

こんにちは!

インタレスト編集部の谷祐希です!
インタレスト23号の編集長を務めさせていただきました。
今回のインタレストは特集が2つ!
1.日本の税金
2.諧謔のすゝめ
となっています。

1つ目の、日本の税金特集は現在メディアで予算は取り上げられますが、実際政府は「どれだけお金を集めて、どこに、どのようにお金を使っているのか?  」を頑張ってデータを調べてみました。笑いどころはありませんが、現在社会人の方だけでなく、これから社会人になっていく学生の皆さんにも読んでいただきたい特集です。

2つ目は、諧謔のすゝめ特集。
世の中に溢れているダジャレはキャッチコピー、商品名などなど…でもそのダジャレって一体いつからあったの?
…ということで調べてみました!  思わずクスッと笑っていただける特集になっています。

今回は今までで一番文字数が多い号となっていて、なかなか読みづらいかもしれませんが、読めば読むほど面白く感じてくる23号となっています。
みなさんもぜひインタレスト23号をご覧ください!

お知らせインタレスト入手方法のお知らせ
①E-mailで申し込む
interest@sg-u.ac.jp
②ハガキまたは封書で申し込む
〒765-8505 香川県善通寺市文京町3-2-1
四国学院大学カルチュラル・マネジメント学科「インタレスト編集部」宛
*いずれも送り先の郵便番号、住所、氏名、年齢(詐称可)を明記し、余裕があれば気の利いた一言やメッセージをください。
*冊子は無料ですが、送料は「着払い」なのでご了承ください。
*バックナンバーは品切れでお送りできないものが増えてきました。途中で品切れになることもありますので、ご希望の方はとりあえず希望の号を書いてお申し込みください。送れる分だけ送りますので、ご容赦を。
③直接、取りに行く
*四国学院大学、県内の紀伊国屋書店前ラック、一部有名うどん屋さん他でインタレストを直接入手することができます。すぐになくなってしまうようですが、定期的に補充しているので何度か足を運んでみてください。

・インタレスト次号2017latter(第24号)は、2017年12月1日発行予定です。


バックナンバーが閲覧できます

 <1~4号>

interest1号image3image4

本学社会学部の情報発信を学ぶ学生が地域情報を独自の視点で取材し発行している「~香川と四国をオモシロ知的に遊ぶフリーマガジン~インタレスト」をデジタルブックで閲覧できるようになりました。
まずは、バックナンバーが今となっては手に入りにくい1号から4号を掲載しておりますのでお楽しみください。

※イベント情報等のページを省いている箇所もありますのでご了承ください。