カテゴリー別アーカイブ: 在学生

第56回四国学院大学祭を開催いたしました。

大学祭2

11月11日(土)、12日(日)に第56回四国学院大学祭を開催いたしました。
2日間とも晴天に恵まれ、ご来場は2,002名と、大盛況のうちに幕を閉じる事ができました。
大学祭1
今年は「無題」をテーマに大学祭実行委員会を中心に、お笑いライブ、音楽系サークルによるライブ、ゲストを招いての企画、サークルによる模擬店、展示等の学生ならではの企画が行われました。
多くのご来場を頂きましたこと、改めて心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

 

第68回四国地区大学総合体育大会 準硬式野球・陸上・弓道

7月7日より行われた、第68回四国地区大学総合体育大会の準硬式野球・陸上・弓道の3競技に本学学生が参加しました。

準硬式野球は、7月7日に徳島文理大学と対戦しました。
一時は1-11とリードを許したのですが、粘り強く打撃を重ね10-11まで追いあげました。残念ながら時間制限のため試合は7回で終了し、スコアは10-15で敗北となりました。

DSC02023 DSC02032

陸上競技は7月7日・8日に鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで行われました。
『男子4×100mリレー』は、白玖・内田・織田 健・織田 浩が出場し5位となりました。
個人部門では、『男子200m』に白玖、内田、織田 健、『男子100m』に白玖、織田 浩、織田 健、『走幅跳』に野口が出場しました。
男子200mで内田 大海(社会・3年)と、男子100mで織田 浩人(社会・4年)が決勝に進出し、内田が8位、織田が5位という戦績を収めました。

DSC02071 DSC02242

弓道は、7月8日・9日に鳴門・大塚スポーツパーク 弓道場で行われ、男子が団体・個人戦、女子が個人戦に出場しました。
男子個人戦で、松本(社会・3年)と櫻澤(文・1年)が、女子個人戦で大野(社会福祉・1年)が一次予選を通過しましたが、惜しくも決勝進出はかないませんでした。

DSC02261 DSC02269

ご声援、ありがとうございました。

第68回四国地区大学総合体育大会 バドミントン・硬式野球

6月30日(金)~7月2日(日)、徳島市立体育館にてバドミントン競技が行われました。
本学選手は、男子の部の団体戦・シングルス・ダブルスに出場し、日頃の練習の成果を披露しました。

DSC01874 DSC01910

 

硬式野球については、6月30日(金)の試合が雨で中止となり、本学は7月2日(日)の1試合のみとなりました。
松山大学と対戦し、0-5で敗北。新チームとして課題が残る結果となりました。

DSC01966 DSC01998

ご声援、ありがとうございました。

本学学生が2017年度少林寺拳法香川県大会にて入賞!

7月2日(日)、丸亀市民体育館で2017年度少林寺拳法香川県大会が開催され、本学社会福祉学部3年の岡川 愛由美(おかがわ あゆみ)と文学部3年の細川 憲生(ほそかわ のりお)が出場しました。

岡川は小学生からずっと少林寺拳法を続けており、『単独演武女子有段の部』にて優秀賞を受賞しました。

細川も小学生時代に少林寺拳法の経験があり、大学で再開。『単独演武男子級拳士の部』にて優良賞を受賞しました。

DSC02006DSC02014

第68回四国地区大学総合体育大会にてサッカー部が準優勝

6月24日(土)・25日(日)の2日間に渡り徳島県で行われた、第68回四国地区大学総合体育大会のサッカー競技に出場した本学サッカー部男子が準優勝しました。

サッカー部は、66回・67回大会と連続優勝しており、3連覇を目指して高知大学との決勝戦に臨みましたが、0-1と惜しくも敗れました。

ご声援ありがとうございました。

DSC01733 DSC01715
 DSC01719  DSC01786

DSC01811S

第66回全日本大学野球選手権大会 初戦突破!

本日6月6日(火)神宮球場で行われた東北福祉大学との初戦を1対0で見事突破し、2回戦へ駒を進めることとなりました。

先発の小久保気( 鹿児島玉龍)投手が9回を5安打7奪三振の完封を見せてくれました。
たくさんの声援ありがとうございました。
九州産業大学との第2戦も、更なるご声援をお願いします。

20170606_220170606_420170606_32017-06-06_085657

天候が気になるところですが、6月7日(水)神宮球場第2試合を予定しています。

全日本大学野球連盟ホームページ http://www.jubf.net/index.html

☆春のピアフェスを開催しました!

2017年5月20日(土)、本学にて「春のピアスェス」が開催されました。

クラスターの垣根を越え、新入生同士で仲を深めてもらいたい!

そういった思いから、春と秋の年2回、ピア・リーダーがピアフェスの企画・運営を行っています。

今年度は、109名の新入生が参加してくれました。

10:00 全体説明、アイスブレイク

こうして始まった、春のピアスェス。クラスターの学生をバラバラにして、13〜14人でチームが組まれます。

全体説明のあと、「積み木式自己紹介」「じゃんけん列車」などのアイスブレイクを行いました。

ピアフェス1

10:30 準備体操

10:40 ドレミファどん!

二人一組でボールを運び、ピア・リーダーが流す曲の「曲名」「歌手名」を答える競技。イントロドンのようなものです。

ピアフェス2jpg

8組が一つのピンポンめがけて走ってくるので、凄まじい迫力があります(笑)

ピアフェス3

11:00 宝探し in SGU

学内のいたるところに貼られた封筒を集め、その中に入っているポイントの合計で勝敗を決める競技。

ピアフェス4

実は、封筒の中にはマイナス点も入っており、結果発表のときに打ちのめされているチームも出てきました(笑)

11:30 水の陣

水鉄砲と水風船を使い、頭につけたポイを破っていく競技。

はじめのほうは「キャハハ〜♩ 水つめたすぎる〜♩」と穏やかな感じでしたが、試合を重ねるにつれて「相手チーム、全員びしょ濡れにしてやるぞ! おらぁぁぁ!!!」という声が溢れていました。

ピアフェス5

彼らの本気を見た気がします。

12:30 休憩

13:30 空前絶後の借り人競争

「背の高い男の子」「ポニーテールをしている女の子」などの「〇〇な人」を借りてきて、ジェスチャーゲームをしてからゴールに向かっていく競技。

ボクシングのジェスチャーをしていたみたいなのですが、
ピアフェス6

自分的に納得いかなかったようです(笑)
ピアフェス7

14:10 今がチャンスです! 王様ドッヂ

基本的なルールはドッヂボールと同じですが、王様を一人決めて、みんなで守っていく競技。

だれが王様なのかを隠しながら行うので、ドキドキ感があります。

投げて、

ピアフェス8

投げて、

ピアフェス9

投げて、

ピアフェス10

怯える。めちゃくちゃ怯える。

ピアフェス11

男女混合で行われるので、女子の悲鳴が響き渡ることも多々ありました(笑)

15:00 結果発表

すべての競技を終え、ドキドキの結果発表。8位から順に読み上げたあと、司会者がこう言いました。

「最下位のグレーチーム、悔しくない? 君らのチームだけ、得点二桁だよ? 悔しいよね?」

ということで突如始まったのが、

15:10 一発逆転 大縄跳び

いちばん多く跳んだチームに200点が与えられる、一発逆転をかけた競技。最下位のチームから、ぶっつけ本番で跳んでいきます。

グレーチームに緊張が走ります。息をととのえ、せーの… いーち!

ピアフェス12

って、ひっかかるんかーい!(笑)

ピアフェス13

結果、0回でした(笑)

その中でもすごかったのが、緑チーム。30回以上跳び、深まったチームワークを見せてくれました。

ピアフェス14

15:30 結果発表

これが正真正銘の結果発表(笑)

大縄跳びで活躍した緑チームが、全体の優勝に輝きました。

見てください、最前列の学生の表情。めちゃくちゃうれしそうです。

ピアフェス15

ということで、今年も春のピアフェスを無事に終えることができました。

それもこれも全力で楽しんでくれた新入生たちのおかげです。

たくさんの笑顔、

ピアフェス16

ピアフェス17

たくさんの笑い声、

ピアフェス19

ピアフェス18

たくさんの「楽しかった」に包まれた、春のピアフェス。新入生たちの仲も深められたみたいで良かったです。

次は、秋のピアフェス向けて、ピア・リーダー一同がんばっていきます!

ピアフェス20

(記事:ピア・リーダー 文学部3年 森岡翔哉くん)

「京都国際ダンスワークショップフェスティバル」参加について、卒業生の高木里桜さんにお話を聞きました!

卒業生 高木里桜さん(演劇コース4期生)
京都国際ダンスワークショップフェスティバル
京都国際ダンスワークショップフェスティバル2017
日時:2017年4月14日~5月7日
場所:京都芸術センター

◇スカラーシップ制度
国内外、多方面で活躍する全国の推薦者から意欲的なダンサーを推薦してもらい、経済的負担のサポートとダンサーのネットワークを開拓している京都国際ダンスワークショップフェスティバルの制度。
本学教員阪本麻耶が推薦者として、高木里桜さんを推薦しました。

★大学時代のダンスとの関わりについて
私は、演劇を専門的に学びたいと思い、四国学院大学の演劇コースに入りました。そこで、初めてコンテンポラリーダンスに出会いました。
ダンスは、演劇と違って言葉がありません。そして言葉がないからこそ、自分の身体ありきで表現できる、自由で楽しいものです。私には、それがとてもやりやすかったです。即興で踊るときなどは、相手を見てどんどんつむいでいくことで、結果的に面白い動きが生まれる瞬間がたくさんあります。演劇のコースでありながら、ダンスに参加する場を設けていただいていたことも、私の中では大きかったです。2年生の時には先輩の自主公演に出演させていただくなど、良い機会にも恵まれました。

★卒業後のダンスとの関わりについて
私は、現在照明の仕事をしていて、色々なことを学んでいます。学生の時は演者と平行して舞台のスタッフもしていたので、舞台というものについて、どう見られているのか、 どう見えているのかを双方向から考えるようになったと思います。大学でノトス・プロダクション(※1)をやっていて良かったと思います。スタッフとしてやっていたからこそ、今の進路があると思っています。私は舞台が好きなので、演者か、ダンスか、スタッフか、どれで関わっても変わりません。今、舞台に関わるお仕事ができて幸せです。
今回、京都国際ダンスワークショップへの参加を決めたのは、社会人になった私とダンスとの関わり方を考えてみたいと思ったからです。学外でのダンスワークショップに参加するのは初めてなのでドキドキしています。外国の方だということで緊張していますが、臆せずに、リラックスしてがんばろうと思います。有名な先生方が教えて下さるので、受講生も色々な人が来るかと思います。その方々にも、ダンスとどういう距離感で接しているのか、聞いてみたいです。阪本先生も一緒に参加するので、A~D まであるダンスワークショップの受講クラスなどについて相談をしています。それぞれの先生の紹介文を読んだり、作品の映像を見たりして、どのクラスに参加するのか考えています。
せっかくの機会なので、ダンスワークショップを全部楽しみたいと思っています。


※1 ノトス・プロダクションとは、SIPA研究員と、本学学生によって構成された、ノトススタジオを運営するためのチーム。照明や音響、舞台芸術、映像、公演の制作など劇場の運営を学生たちが主体的に行っている。

――高木里桜さんの学生時代の主な出演歴――
・2016年4月
 ノトスラボvol.8『いみむいみ』出演
・2016年7月
 SARPvol.11『大丈夫。』出演
・2016年12月
 サラダボール公演『食と演劇 うどんとか』照明
・2017年1月
 ノトスラボvol.9『動員挿話』出演
・2017年2月
 ノトスラボvol.10『ChamPle』照明
・2017年3月
 演劇コース4期生卒業公演『これからピテカントロプス』出演

氏原さん(演劇コース4年)にラジオ番組出演への意気込みを聞きました!

FM高松「Action‼︎815 Challenge Thursday」のラジオパーソナリティを務めることになった、社会学部(演劇コース)4年氏原恭子さんに、ラジオ出演への意気込みを聞きました!

★出演するラジオ番組の紹介をお願いします!
毎週木曜日生放送の「Action‼︎815 Challenge Thursday」(FM高松)にパーソナリティとして出演します。さぬき映画祭2017『Lemon&Letter』に出演した時ゲストで出させていただいたのが、今回パーソナリティのお話をいただいたきっかけです。
「Action‼︎815 Challenge Thursday」は、毎年夢を追う女の子を応援する、というかたちで高校生や大学生で自分の目標に向かってがんばっている女の子が1年交代でパーソナリティを務めています。今回は、私ともう一人香川大学1年のシンガーソングライターIzumiさんの二人が担当します。私は木曜の2・4週目、Izumiさんは木曜の1・3週目と交代で担当して、5週目はパーソナリティが全員集合します。
ゲストコーナーやパーソナリティのコーナーがあったり、フリートークをしたり、音楽を流したり、交通情報、アルバイト情報なんかも発信しています。ラジオごとにfacebookがあって、けっこう写真とか動画もUPされています。私用のフェイスブックページも作ってもらったので、いろいろと書き込んでいきたいと思います。

★パーソナリティとしての意気込みをお願いします!
ラジオは世界中のどこからでも、誰でも聴けて、視聴者の顔が見えないので、今はどうなるか分からなくて不安ではあるんですけど、私の喋りで楽しんでもらえるようになりたいです。学校の宣伝にもなればいいなと思いますし、いろんなことをラジオで情報発信していきたいなと思っています。2時間生放送のラジオで、自分のコーナーが10分間だけあります。最初は善通寺紹介みたいなコーナーにしてもらって、善通寺の名所とか穴場を私が実際に行ってみて紹介しようと思っています。
私は本当に喋るのが下手というか、自分の言葉の引き出しが少ないので増やしていきたいですし、ラジオで公共の電波に乗せていろんな人に聞いてもらうというのをちゃんと意識した会話ができるようになりたいです。コミュニケーション能力も、ラジオに出演することで発展させていけたらなと思います。ちょっとでも自分の言葉で伝えることや、情報発信をアピールする方法がうまくなりたいと思います。
売り込み上手になりたいです!!


氏原恭子さん
♪FM高松 Action‼︎815 Challenge Thursday
氏原さんの担当は、毎月第2.4.5木曜日。
皆様、是非お聴きください!!

氏原さんfacebookページ

CHC新入生歓迎会を開催しました

DSC02842 DSC028552017年4月12日(水)、第1共生館の食堂にて、CHC(人権と文化の多様性に関する委員会)主催の新入生歓迎会が行われました。歓迎会は、CHC活動のPRや新入生が少しでも早く学生生活に慣れてもらうこと等を目的に行われています。

特別推薦入学制度で入学した学生、ケア・サービス(ノートテイク・サービス及びアテンダント・サービス)の勤務者や利用者をはじめ、学生・教職員合わせて50名ほどが集い、食事やアイスブレイクなどをして交流を深めました。

今回からは、研修一環として新任教職員も参加しました。