ディプロマ・ポリシー/カリキュラム・ポリシー/アドミッション・ポリシー(大学)

ディプロマ・ポリシー(学位授与に関する方針)【大学】

四国学院は、キリスト教信仰による人格の尊厳と自由を基盤として、人が生涯にわたって必要とする、豊かな人間性の醸成に寄与する教育を行うことを使命として、以下の資質を修得したものに学位を授与します。

<全学部全学科共通ポリシー>
1)現代社会に必要とされる広い視野から学問の基礎を固めて生涯にわたって学ぶ資質
2)自他両者を批判的に分析して創造的な思考と実践を自律的に行う資質
3)希望を抱ける社会と人間を築くことを目的として、人間関係を形成できる資質

<各学部学科ポリシー>
文学部 人文学科
A. 人間と世界を深い感受性のもとに理解でき、自立的考察と創造的表現をできる資質
B. 人間性の尊重と同時にその諸限界を理解できる資質
C. 個別学問領域を越えて横断的に人間が抱える現代社会の主要課題を考察できる資質

社会福祉学部 社会福祉学科
A. 現代社会を社会福祉の視点から分析し課題を発見できる資質
B. 人間の「苦しみと悲しみ」に出会うことができる豊かな感性を錬磨できる資質
C. 社会福祉のために勇気をもって課題解決を模索し真摯に取り組むことができる資質

社会学部 カルチュラル・マネジメント学科
A. 人間が造りだした文化を深く理解して、その充実発展に取り組むことができる資質
B. 文化をエンタテイメント、そしてスポーツを保健・体育・競技と捉える狭隘な図式を越えて、それらを広く、人間の豊かな文化活動として把握することができる資質
C. 文化を通して、自他ともに互いに包摂しあう空間あるいは社会の創造に寄与できる資質

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)【大学】

本学は、建学理念にもとづくディプロマ・ポリシーを実現するため、以下の方針にそってカリキュラムを編成します。

Ⅰ 教養教育
本学カリキュラムの根幹を構成する全学生を対象とする「教養教育」編成方針を、以下に定めます。
建学理念であるキリスト教への理解を深めるための「キリスト教概論」、国際化時代に求められる異文化理解と外国語運用能力を身につけるための「外国語科目(第1群)」、市民としての良識の基礎である「日本国憲法」を必修科目とします。
さらに、初年次教育の目標を、ジェネリック・スキルの強化育成とし、初年次セミナー&キャンパス・コミュニティ・スタディーズ、初年次基礎演習、メディア・リテラシー、言語表現演習といった少人数クラスによる演習科目群を配置し、これらを必修科目とします。
また、高年次カリキュラムとして「キャリアディベロップメント演習」を3年次必修科目とし、学びに対する意欲の継続をめざします。
次に、自由選択科目として、2年次以降のメジャー専門科目の履修に備えるとともに、「有為な人材」に必要な幅広い教養とスキルを修得するために科学研究入門科目を設置します。

Ⅱ 文学部人文学科
人文学科は、思想、文化、社会、ことば、教育の各領域にわたる諸問題の考究を通し、広い視野と、深い洞察力をもった人物を社会に送り出すことを目的とします。このため、カリキュラムは、1年次では、読み、書き、表現することを初めとしたジェネリック・スキルの習得に重点をおき、2年次以降は、文学、哲学、歴史学・地理学、英語、平和学、学校教育の6つのメジャー(主専攻領域)の中から一つ以上を選択し、それぞれについて集中的に学習するように構成されています。それぞれのメジャーには学びの進化をめざして基礎科目、専攻科目が配置され、その集大成として4年次の卒業研究を必修としています。また、多様な文化に対応し共存できる能力を養うために、他のメジャーの科目を含めた幅広い選択科目の履修ができるようにしています。加えて、小学校及び幼稚園教諭(一種免許状)の養成課程も設けています。

Ⅲ 社会福祉学部社会福祉学科
社会福祉は、人びとの生活と密着した学問です。机上の論としての理念や理論に終始することがないよう、地域社会やそこで暮らす人びとの実情と深い結びつきを有し、かつ研究と教育を有機的に統合させた社会福祉教育を展開します。
具体的には、社会福祉学、心理学・カウンセリング、地域社会と福祉実践、こころとからだの福祉、子ども福祉、という5つのメジャー(主専攻領域)、およびスクールソーシャルワークというマイナー(副専攻領域)を用意します。さらに、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、スクール(学校)ソーシャルワーカー、社会福祉主事およびその他任用資格養成のためのキャリア拡充コースを提供し、地域福祉、子ども福祉、高齢者福祉、障害者福祉、医療福祉、国際福祉等の各領域でのソーシャルワーカーとして、福祉現場や福祉行政現場に貢献できる人材育成にそったカリキュラム編成とします。

Ⅳ 社会学部カルチュラル・マネジメント学科
社会学部カルチュラル・マネジメント学科の教育目的は、次世代の経済社会における重要な視点の一つとして、広義の文化を基盤とするマネジメント(カルチュラル・マネジメント)の知識や技術の提供と、実践研究を行うことにあります。カリキュラムの基本体系は、(1 年次)…「初年次教育」としてジェネリック・スキルに焦点を合わせた幅広い基礎教養の提供、(2、3 年次)…既存の社会学部5コースを、メジャー(主専攻領域)として発展的に拡充した社会学、メディア&サブカルチャー研究、観光学、身体表現と舞台芸術マネジメント、国際文化マネジメント、情報加工学、ベースボール科学、健康・スポーツ科学の8分野におけるカルチュラル・マネジメントの実践的体験と、これをサポートする専門知識や技術の提供、(4 年次)…カルチュラル・マネジメントの総合的スキルを活かした、実践的課題探求の実施。このように教養教育科目をベースに、2年次以降の専攻領域での順次性を持ったカリキュラムを通じて、学生が問題解決能力を修得し、それぞれの社会の現場で成果を挙げていくことをめざすとともに、カルチュラル・マネジメントという新しい概念の研究成果を地域社会に還元し、地域活性化に貢献することを目的としています。

Ⅴ 全学部学科共通専攻科目
上記の各学部学科の教育目標を、より実践的なものとして深めるために、全学部学科共通専攻科目として、外国語科目(第2群)、情報関係科目、キャリア養成科目を、またキャリア拡充コースとして中・高・特支教諭(一種免許状)、学校図書館司書教諭、日本語教員、博物館学芸員の養成課程を設けます。
中・高・特支教諭養成課程の目的は、学生が教師となるために必要な知識や態度など教育に関する基礎的素養を身につけるように指導するとともに、人間的にも成長することを促すことにあります。
また、外国語科目(第2群)では各言語の運用能力を、情報関係科目では情報処理についての個別な運用能力を、キャリア養成科目では、社会との緊密な関係形成能力を、それぞれよりハイレベルなものへと高めることを目的として編成します。
さらに、学校図書館司書教諭、日本語教員、博物館学芸員の養成課程では、各メジャーで習得した知識力を、現代社会の要求に応じる形で、実践力として強化することを目的として編成します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)【大学】

本学の建学理念にもとづき、以下のアドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)をそれぞれ定めます。

Ⅰ 全学部共通ポリシー
本学は、世界の多様性を理解し、他の人々とともに生きることを求め、そして実践する力を身につけたいと志す学生を求める。世界のモノと人、森羅万象を単純化して整理することを避け、それらの違いと真理を探究することが重要である。また、歴史や文化が異なる他の人々を理解する感性を研ぎ澄まし、自らの尊厳と他の人への尊厳を同時に共に学ばなければならない。さらに、その共に生きることへの勉学は、実践への準備が整ってこそ意味がある。特に、キャンパスをはじめとして地域社会での生活と未知の広大な社会、両方の空間をカバーする柔軟な視野を修得することが要請される。建学の精神であるキリスト教の根幹は、このように、世界の多様性を学び、他の人々との共存のすべを身につけ、実践することにある。
なお、多様性および共存と実践を重視する観点から、本学に入学する以前に、可能ならば、学校あるいは地域社会において、何らかのボランティア活動または課外活動の経験をしていることが望ましい。
以上の全学部共通の入学者受け入れ理念にもとづき、入学者選抜においては、知識、学的スキルのみならず、思考の深みと豊かさ、判断力、表現能力、そして、主体性に裏づけられた協同指向性と異者の受容性を基準とする。具体的には、記述試験に加えて、入学者それぞれの個性や長所、潜在能力等を多角的に評価するためのグループワークやインタビュー等の評価方法も活用する。

Ⅱ 各学部学科ポリシー
本学の各学部が受け入れを行う者に要請し、期待する人間像あるいは事項は、以下である。
<文学部人文学科>
文学、哲学、歴史学・地理学、英語、平和学、学校教育といった領域に対し、幅広い知識を身につけることを通して真理を探究する強い関心を持ち、その探究を通して現代を生き抜く知恵と力を身につけることに深い熱意を持つ者。
また、さまざまな知識のもとで、言葉を通してコミュニケーションと文化に関して深く学ぼうとする意志と資質を持つ者。学校教育においては、教育という営みとその理念について科学的および芸術的アプローチを通して追求することに関心と熱意を持ち、その実践として、小学校、幼稚園の教員になろうとする強い意志を有する者。
入学者選抜においては、上述の領域に関係する知識、学的スキルのみならず、思考の深みと豊かさ、判断力、表現能力、そして、主体性に裏づけられた協同指向性と異者の受容性を基準とする。具体的には、記述試験に加えて、入学者それぞれの個性や長所、潜在能力等を多角的に評価するためのグループワークやインタビュー等の評価方法も活用する。

<社会福祉学部社会福祉学科>
多様な価値観を持つ人々の生活を柔軟かつ真摯に受け止め、誰もが当たり前に暮らすことのできる社会実現のために目的意識を持って社会福祉を学び、将来的には、地域福祉、子ども福祉、高齢者福祉、障害者福祉、医療福祉、国際福祉等の各領域の実践現場や研究分野に積極的に貢献しようとする者。
入学者選抜においては、上述の領域に関係する知識、学的スキルのみならず、思考の深みと豊かさ、判断力、表現能力、そして、主体性に裏づけられた協同指向性と異者の受容性を基準とする。具体的には、記述試験に加えて、入学者それぞれの個性や長所、潜在能力等を多角的に評価するためのグループワークやインタビュー等の評価方法も活用する。

<社会学部カルチュラル・マネジメント学科>
多様で複雑な現代社会を様々な視点から理解することにつとめ、「社会学」「メディア&サブカルチャー研究」「観光学」「身体表現と舞台芸術マネジメント」「国際文化マネジメント」「情報加工学」「ベースボール科学」「健康・スポーツ科学」のいずれかの専攻領域に強い関心を持ち、カルチュラル・マネジメントの理論及び体験を通して得た成果を地域社会に還元し、地域活性化に貢献しようとする者。
入学者選抜においては、上述の領域に関係する知識、学的スキルのみならず、思考の深みと豊かさ、判断力、表現能力、そして、主体性に裏づけられた協同指向性と異者の受容性を基準とする。具体的には、記述試験に加えて、入学者それぞれの個性や長所、潜在能力等を多角的に評価するためのグループワークやインタビュー等の評価方法も活用する。

Ⅲ 特別推薦選考アドミッション・ポリシー
四国学院大学は、その建学憲章の基本理念のなかに、「「人間観」の批判的検証をともないながら、正義と平和、人間の自由と尊厳を追求する」と明言し、さらに「異なった文化、異なった者を受容する感性を涵養する」ことと宣言しています。
「特別推薦入学選考制度」は、この建学憲章の精神に立脚し、固定化され画一化された人間の定義にとらわれず多種多様な人間存在を受け入れることを通じて、社会の錯綜する諸問題に積極的に取り組む人間を育成できる教育環境を醸成するために、施行されているものです。
「特別推薦入学選考制度」は、Ⅰ類(アファーマティヴ・アクション枠)と、Ⅱ類(キリスト者、海外帰国生徒、文化の多様性)に分類されています。
「特別推薦入学選考Ⅰ類」は、根深い社会的差別・不寛容のなかで大学教育を受ける機会を制限されてきた、被差別部落出身者、被差別少数者(民族的少数者等)、身体障害者に対し、より幅広く、かつ誇りをもって大学教育を受ける道を開くという、アファーマティヴ・アクション(格差是正措置)としての性格をもつ入学選考制度です。本枠での入学者により他の学生たちが啓発され、相互理解を深めることにより、建学憲章のめざす人材育成のための教育環境が、より深く根をはったものとして確立されていくことこそ、本学の目標とするところです。
「特別推薦入学選考Ⅱ類」は、本学のキリスト教精神に則り、キリスト教への深い信仰に根ざした入学選考をはかる「キリスト者」枠と、国際社会のなかで培ってきた経験と見識をより高く評価する「海外帰国生徒」枠と、「文化の多様性」枠からなっています。
それぞれの枠の具体的な趣旨および内容は、以下の要項に示されています。以上の精神ならびに趣旨を御理解のうえ、多くの志願者が応募されることを期待いたします。