観光学メジャー

メジャーの学びのポイント

観光をテーマに「自身のやりたいこと」を実現する

「観光学実習」および「観光学演習」といった「観光」をテーマにした制作や研究のための授業があります。学生の「やりたいこと」「作りたいもの」「追究したい事象」を教員がサポートします。

国内旅行業務取扱管理者を目指す

本メジャーでは、希望学生自身が自主的に学外で受験する必要がありますが、旅行業界の国家資格である国内旅行業務取扱管理者の資格取得のための学習ができるように、授業設計がなされています。

持続可能な社会での観光のあり方を考える

これまで観光学では、「地域振興」や「娯楽産業としての商品提供」を検討できる人材育成が企図されてきました。SDGsの取り組みが世界的に急務となった昨今、社会的課題を検討できる人材を育成します。

PICKUP授業

『日本の観光地論I』

日本社会において存在感を増す「観光」について、多角的な視点から検討を加えることで、「日本の観光地」のおかれている状況を総合的に理解できる視座の獲得を目指します。

『観光学演習I』

ツアー・プラニングとツア-の実施、観光資源・施設の開発調査、国や地方自治体の観光振興のための事業に参加するなど、現場での実践を通して、観光分野の企画実践力を修得します。

『ツーリズム実践II』

多様化するツーリズムの中から、「フード・ツーリズム(食旅)」について、どのような歴史や社会的変化から、「食べること」が「娯楽」や「旅」の目的となるのかを学習します。

学生の声

興味のあることをとことん探究。

家族旅行の楽しい思い出がきっかけで、観光学メジャーを選択。旅行プランを作る授業で効率よく旅する方法を学び、その後の韓国旅行で役立ちました。マイナーでは海外の文化も勉強。もっと外国のことを知りたいし、訪れたいです。

組み合わせて学ぶ