英語・英米文学メジャー

トップ 学部・大学院 メジャー制度 英語・英米文学メジャー

メジャーの学びのポイント

徹底的に英語を知って効果的に学ぶ

英語という言語の成り立ちを知り、語彙を増やし、文法を確認し、英語を聴き、話し、読み、書くための基礎固めを行ったのち、さらなる総合的英語コミュニケーション能力の向上を目指します。

英語を用いて英語文化を学び、さらに英語を磨く

「ことば」は単独では存在しません。英語を理解するには、その文化的背景を知ることが不可欠。単に英語のトレーニングをするのではなく、英語を活用した英米文化の考究を通じ、さらに英語能力を鍛えます。

英語の文芸作品との格闘を通して人間性の涵養を目指す

実用的英語運用能力ではAIに太刀打ちできなくなりつつある時代にこそ、本当に大切な、豊かな人間力の鍛錬を目指します。鍛えた英語力をフルに活用し英米の文学と格闘することで、知性と感性を磨きます。

PICKUP授業

『English Discussion Skills』

日本人学生は自分の意見を表明することが苦手で、学術的な討論の参加方法を知りません。討論への積極的な参加に必要な種々の技法を訓練します。

『英語概説』

英語とはどういう言語なのかについて、主として英文法の観点を基礎に理解することを目指します。また、英語の歴史について説明したり、イギリスやアメリカという国や歴史・文化について記述されたテクストを読みながら概説します。

『英語読解術入門』

様々なタイプの古典的な英語作品―寓話、詩、短篇小説―を読んでいく。作品の鑑賞法および分析法を学びます。英語に限らず、読解力一般を鍛え、文学作品全般を読み分析し鑑賞する力をも向上させることを目指します。

学生の声

大学の学びを生かし、英語の楽しさを伝えたい

大学で初めて英語のみの授業を経験。初めは聞き取りに必死でしたが、今はすぐに内容が理解でき、授業がより楽しくなりました。もっと知識やスキルを身に付け、子どもに英語の楽しさを伝えられる先生になりたいです。

一つの分野を学ぶ