ベースボール科学メジャー

トップ 学部・大学院 メジャー制度 ベースボール科学メジャー

メジャーの学びのポイント

ベースボールを科学的に学ぶ

ベースボール全般について、科学的に幅広く学びます。それは技術的なことに留まらず、日米の野球の歴史や文化、またスポーツ栄養学やトレーニング論、そして指導法と多岐にわたる知識と理論の修得です。

ベースボールをプレイする、あるいは分析する

ベースボール・パフォーマンスに関する技術や方法、さらに最新の機器類を用いながら技能の向上を目指します。また、ゲームの分析や、動作の解析、そして指導法など幅広くベースボールを研究します。

ベースボールをマネジメントする

ベースボールを幅広く理解した上で、これまで野球界でマネジメントに深く関わってきた指導陣から、その実際を学びます。ベースボール・ビジネスにも対応し得る「真の野球人」になることが目標です。

PICKUP授業

『スポーツ栄養学』

栄養学の基礎知識を修得した上で、スポーツにおいて必要な栄養補給の基本、水分補給の方法など、スポーツ現場で必要な栄養学の実践的理論と方法を学びます。

『ベースボール科学概論』

世界的に見たベースボールや野球の歴史・文化を踏まえた上で、様々な角度や視点からベースボールそして日本の野球を学問的にとらえ、基本的な学びを進めていきます。

『ベースボールトレーニング論I』

体力学、機能解剖学、バイオメカニクス、運動生理学等の基礎を学び、投・打・守におけるトレーニング方法、あるいは指導する上で必要なスポーツトレーニングに関する基礎的な科学的理論を学習します。

学生の声

専門の知識を理論的に学び、パフォーマンスが向上。

野球専門のメジャーがあるのはこの大学だけ。授業で学んだ練習方法や筋力トレーニングを取り入れ、パフォーマンスが向上しました。将来のために、トレーナーの資格が取得できる健康・スポーツ科学も専攻しています。

組み合わせて学ぶ