キャリア拡充コース

四国学院大学には、よりハイレベルな人材を育成することを目指す「キャリア拡充コース」があります。
そこには、初等教育、中等教育などの教員免許や、四国学院大学の特徴である、社会福祉への取り組みをベースにした様々な資格取得をバックアップする15のコースがあります。他者への感受性とコミュニケーション作法を豊かにすることを目的として「演劇ワークショップ」を既存のカリキュラムに盛り込みました。
本コースでは、より高度な教育を実施するために履修可能者の選抜制度を導入しています。

キャリア拡充

取得資格については新入生を対象としています。
※1:小学校教諭1種免許状、幼稚園教諭1種免許状取得の定員は50名です。履修可能者は、入学後選抜を行います。
※2:保育士資格取得の定員は40名です。履修可能者は、入学後選抜を行います。
※3:卒業後、指定施設等での1年以上の実務経験が必要になるなどの条件があります。
※4:介護福祉士資格は四国学院大学専門学校(学校法人瀬戸内学院)で併修することにより取得できます。

 

狙った資格の取得率を上げるためのサポートシステム


社会福祉士・精神保健福祉士を目指すための受験対策制度を導入

本学では、真剣に福祉の仕事に携わろうとする志のある学生に対して、いくつかの支援やサービスを用意しています。たとえば、社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験を受験しようとする学生を対象に、成績および学習態度が優れている者には奨励金を支給し、その能力を十ニ分に引き上げようとするものです。出願は社会福祉学部の4年生前期ですから、それまでには十分な力を蓄えておいてください。本気には、本気で応えます。

 
career15