アテンダント講習会を開催しました。

IMG_0098

  2016年2月3日(水)15:30から本学614教室にてアテンダント講習会を開催しました。

※アテンダントについてはこちら

 アテンダント講習会は、アテンダント登録者を主な対象として、ケア・サービス(アテンダント)従事者の介護技術向上を目的に行っている講習会です。

 今回は、NPO法人 自立ケアシステム香川所属の押領司絢子さん、岩井浩平さん、池内美幸さんを講師に迎え、アテンダント利用者から事前に聞き取った内容を元に講習を行いました。

 前半30分の座学でポイントを学び、後半90分は、車椅子に座っている状態での衣服の着脱や、トイレ介助などの実技を支援者役と被支援者役の両方を体験する形で行いました。

  介助を受ける当事者の参加もあり、支援者・被支援者が一緒になって講習会に臨んだため、サービス提供時や利用時に困ったことを、講師の方から実演を交えたアドバイスを頂くこともでき、有意義な講習会となりました。

 3月には、ピア・リーダーを主な対象とした中規模な介護講習会を行う予定です。

 介護講習会では、毎年障害のある新入生を迎えるにあたり、新入生とふれあう機会の多い、ピア・リーダーやケア・サービス従事者、教職員が参加して、介護技術の基礎を学んでいます。

IMG_0085  IMG_0092

IMG_0105  IMG_0103